お天気の悪い日はお家でセルフネイル(^_^)/

お天気が悪い日も増えてきましたね。
また天気が良すぎる日もあるので…あまり外に出たくないですよね。
そんなときはお家で気軽にできる気分転換としてセルフネイルはいかがでしょう。

私はたまにセルフネイルをするのですが、一番好きなのは夜ですね。
お風呂上りに好きな音楽をかけたり、録画でたまった好きなテレビ番組をみながらゆっくりとセルフネイルするのがとってもいい気分転換になるのです。
それに、なんとなく集中もできる気がします。
普通に不器用なので、利き手ではない方の爪は集中しないと本当にいまいちな出来あがりになってしまいますので…。

好んでやるのはフレンチネイルとかグラデーションネイルとか、あまり手の込んでないものが多いです。
色々模様を書いたり、ストーンをつけたりするのはあまり得意ではないですね。
せっかちでもあるので、乾くまで待てなくて、よくぐちゃっとさせてしまって後悔です。
ですので、塗ったあとの爪を水につけたり、マニキュアを冷蔵庫で冷やしたりという裏ワザもよく使います。
温度差で乾きやすくなるみたいですね。

あと、塗った後に乾ききっていなくて少しぐしゃっとさせてしまった場合、少しの修正でしたらハンドクリームで直せます。
ゆがんだ部分にハンドクリームを塗って、少し経ってから手に塗る要領といっしょにもみ込むといい感じに馴染みますよ。
私は指先が荒れていることも多いので、一石二鳥です。

フレンチネイルをやるときは、マスキングテープを使います。
ここでも不器用さが発揮されるので、私はよくななめにテープを貼って「ななめフレンチ」をやっています。
横だとしっかり塗っていないと「ん?」と思う事もあるのですが、ななめだとそれが緩和されます。
あとは右と左で対になる色を組み合わせることも好きです。
ピンクと水色や白と黒、など可愛いです。これからの季節はペールトーンも爽やかでいいですよね。

もうひとつ好きなグラデーションネイルですが、こちらはスポンジを使う方法と、そのまま塗る方法のどちらか2つでやる事が多いです。

スポンジを使う方法は、爪の大きさくらいに好きな色を重ねて、そのままポンポンと爪にあてるだけです。
とっても簡単です。
そのまま塗る方法は、ぼかしたい方向によって違うのですが、4種類の色を使う事が多いです。
まず一番薄い色を塗って、上か下に一番濃い色、その下に二番目に薄い色、そして一番濃い色と二番目に薄い色の境目に二番目に濃い色を塗ってぼかします。
文字だけだと少し分かりにくいですが、これが意外となんとかなるのです。
私もよく、「今回のこれは大丈夫かな…?」と思うのですが、最後まで塗った後、乾いた爪をみると、「意外と大丈夫!普通に可愛い」と思います。
こちらは青系でやると、夜空みたいなネイルになるので、夏はよくリピートしてます。
最後にラメっぽいのを上からサッと塗ると、余計に夜空感が増しますよ。
友達にもよく褒められます。

使っているマニキュアは百円ショップでそろえる事も多いです。
色が豊富で、少し冒険したいなというときなどは便利です。
また、スポンジなども消耗品なので、そういうのを揃えるときもおすすめです。
私はあまり使いませんが、ネイル用のグッズなども沢山でているので、お試しにという方はぜひみてみてください。
みているだけでも楽しいですよ。

爪がきれいだと、日常が1.2倍増しでわくわくしませんか。
たまにお店できれいなつやつやジェルネイルをしてもらう事もありますが、
大体その一か月間は爪をつい見てしまいます。きれいなものっていいですよね。
そのくらいまで、とはいきませんがセルフネイルでだってわくわくしますよ。
お時間あるときに、ぜひやってみてください。

nail

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。