キラキラとした輝きを放つジュエリーバッグで華やかさを

テープで編んだキラキラしたバッグのことをジュエリーバッグと言います。持ってい るだけで華やかな気分になれますし、コーディネートのアクセントとしても活躍しま す。そんなジュエリーバッグについてご紹介していきたいと思います。 ジュエリーバッグは光沢のある平らな帯状のテープを棒針やかぎ針で編んで作りま す。編み物をしたことがある方は入りやすいかもしれませんね。他にもテープをネッ トに通していったり、かごのように組んでいったり色々な方法の作り方があるので す。   使用するテープはラメルヘンテープやジュエリーレースというものです。どちらも主 に塩化ビニールでできているのですが、配合される材料の品質や割合が違うため、そ れぞれ特徴があります。 ラメルヘンテープは気温によって硬さが変わり、気温が高いと柔らかく気温が低いと 固くなります。また、テープが伸びやすく透明感は低いですが、幅が3種類あるため 用途によって使い分けができ、比較的安価なため利用しやすいです。 ジュエリーレースは伸縮性がなく、しなやかな手触りが特徴です。上品な輝きがある ため高級感を感じられます。ラメルヘンテープと比べると価格は高いです。 どちらのテープもカラーバリエーションが豊富で、同じデザインのバッグでも色の違 うテープを使うことで全く違った印象になります。   ラメルヘンテープやジュエリーレースはインターネットで手軽に購入することができ ますし、ジュエリーバッグの作り方を教えてくれる教室などもありますので、興味を 持たれた方はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。