私のメイクルーティン♪~メイク前のスキンケアからメイク後のスキンケアまで~

こんにちは♪
これから私のメイクルーティンを紹介していきたいと思います!

(1)メイク前のスキンケア

基本的に化粧水→乳液→保湿クリームでケアしています♪
化粧水は無印良品の化粧水・敏感肌用しっとりタイプを使用しています。
お風呂の後は急いで体を拭いて服を着て、お肌が温まっているうちに化粧水をつけちゃいます(^-^)
お風呂に入らずに化粧水をつけるときは、まずハンドタオルに水を含ませ絞り耐熱のタッパーに入れて蓋をしめ、600Wのレンジで40~50秒ほど温めます。
その後2分ほど顔全体を温め、毛穴を開いて洗顔をしてから化粧水をつけるようにしています。
私はスチーマーがないので面倒ですがこのようにしています(;_:)

化粧水は基本的にはコットンに適量含ませ、顔全体にパッティングします。
この時、パシパシ叩くようにパッティングするとお肌が傷んでしまうので、必ず優しくパッティングします。
私は混合肌なのでTゾーンだけテカって他は乾燥しているという厄介なお肌です。
以前はテカる部分はサッと塗っておけば大丈夫と思い込んでいたのですが、皮脂が不足しているからそれを補うために余分に脂を出しているということがわかり、今ではお肌全体を均一に保湿するようにしています。

続いて乳液です♪
乳液はYSLのトップシークレットモイスチャーエクラ(ジェル状乳液)を使用してます。
手の甲にパール大を取り、お肌に点状に置いて馴染ませていきます。
この乳液は少量でよく伸びるので、少しお値段は張りますがコスパはとても良いと思います♪
イヴ・サンローラン トップ シークレット モイスチャーエクラ 40ml アウトレット

最後に保湿クリームです♪
保湿クリームは素肌しずくの保湿クリームを使用しています。
小指の爪くらいの大きさを取って、手で優しくパッティングします。
こちらはドラッグストアで購入できるプチプラの商品で、こちらも少量でよく伸びるのでコスパが最高です♪
以前は保湿クリームを使用していなかったのですが、保湿クリームを使用するとTゾーンのテカりが本当になくなります!
アサヒ 素肌しずく 素肌しずく プラセンタクリーム(保湿クリーム)  60g

(2)メイク

私のメイクの順番を大まかに言うと、化粧下地→日焼け止め→リキッドファンデーション→コンシーラー→お粉です♪

化粧下地はYSLのラディアントタッチブラープライマーです♪
見た目は透明の下地に金のラメが入っているもので、下地が透明ってどうなの?と思う方も多いと思います。
購入前に実際に店員さんにメイクしてもらったのですが、この金のラメがお肌をパッと明るく見せてくれるので驚きました。
プッシュ式なので一回の量が正確に取れますし、コスパも良好でお気に入りです。
こちらはお肌に点状に置いて指で均等に伸ばしていきます♪
イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー YSLショッパー付き

日焼け止めはアネッサパーフェクトUV アクアブースターです♪
こちらはSPF50+ PA++++となっております。
日焼け止めは本当に色々な種類があり、今まで何度も他のものを試してきたのですが、アネッサの日焼け止めは本当にお肌が焼けません!!!
元々黒めの肌なのでこれ以上焼けなくするにはどうしたらいいんだろう…と散々悩んできたのに、これ1本ですべてが解決されました(笑)
10円玉大を取りお肌に点状に置き馴染ませていきます♪
アネッサ パーフェクトUV アクアブースター 60mL

リキッドファンデーションはYSLのタン アンクル ド ポー B20(標準色より1トーン明るい色)です♪
こちらはSPF18 PA+++なので、あまり日焼け止め効果はないようです。
仕上がりはマットなのですが、完全なマットではなく艶のある仕上がりになっており、毛穴も隠してくれる優秀なファンデーションです。
プッシュ式ではないので一回量が少しわかりにくいですが、少量でよく伸びます。
手の甲に適量取り、お肌に点状に置いて馴染ませていきます♪
YSL LE TEINT ENCRE DE PEAU タン アンクル ド ポー (B20)

コンシーラーはYSLのTOUCHE ÉCLAT ラディアントタッチ2番(人気色)です♪
こちらは筆タイプのコンシーラーになっており、ボールペンのようにカチッと押したら液が出てくるものになっております。
クマやニキビ跡を確実に隠してくれます!少しお値段は張りますが、私はこれ以上のコンシーラーはないと思ってます(笑)
気になるところに線を引くように描き、指でポンポンと馴染ませると綺麗な仕上がりになります。
イブサンローラン コンシーラー ラディアント タッチ #02 【並行輸入品】

お粉はクラブのすっぴんパウダーです♪
お粉にすっぴんパウダー!?とよく驚かれます(笑)
お粉こそ、色々試してきたのですが、混合肌の方や特にテカりが気になる方にはこのすっぴんパウダーが物凄くおすすめです。
付属のパフでお顔全体にポンポンと馴染ませていくのですが、これが長時間本当にテカらないんです!!!
プレストパウダーでなおかつプチプラなので、自分の厄介なお肌にこんな良いものがあったのか…!と関心するほどのコスパです。
もうストックしておきたいくらい大好きなお粉です(#^.^#)笑
クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り 26g

ちなみに私はアイシャドウやアイライナーはほとんど使いません。

他、チークはTHREEのチーキーシークブラッシュ10番、眉毛はKATEのでザイニングアイブロウN(ライトブラウン系)、眉マスカラはHeavyRotationのブラウン、マスカラはKATEのlash maximaizer WHITE、リップはYSLのヴォリュプテティントインオイルN4番を使用しています♪

(3)メイク落とし
メイク落としはクレンジング→(2)の手順で行っております♪
クレンジングオイルは無印良品のマイルドオイルクレンジングを使用しております♪
こちらはオリーブオイル、ホホバオイル配合でお肌を保湿しながらしっかりメイクを落としてくれます。
テカりやすい部分はごしごしこすらず、くるくると円を描くように優しく落とすのが余計な皮脂を落とさないポイントです!
週に一回、パックもします。
無印良品 マイルドオイルクレンジング 200ml

いかがでしたか?
これが私のメイクルーティンでした(*^_^*)
お肌の質によりそれぞれスキンケアの方法は違うと思いますが、同じ混合肌の方は是非お試しください。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。