お餅だいすき、お正月でなくても食べますよ!

160426e
お餅が好きだーーー!と、叫びたいくらいお餅が大好きです。 (*^▽^*)
お正月じゃなくたって、いつでも食べてます。
美味しいですよね、お餅。
砂糖醤油でも、きなこでも、磯辺焼きでも、もう大好物です。(●>艸<)美味!!

うちの実家は田舎なので、年末はお餅をたくさんついて、ものすごい量を作るんです。
そして、集落全体の各家がまた同じように過剰に作るので、お互いに押し付け合います。
その結果、到底お正月中には食べきれない量のお餅が各家の冷蔵庫や冷凍庫、軒先や玄関先にあふれることになります。
そんな餅が年末から春先にかけて、私のアパートに段ボール箱に詰められて送られてくるんですよ。
ありがたーーく食べさせて頂いてる訳ですけどね。

私の冷凍庫は餅で常に一杯なので、他の冷凍食品なんか一切入る余地なしです。
仕事で疲れ果てて家に帰って、「もうご飯炊く元気ないよー」って時は、ご飯代わりにお餅。
なにか甘いもの食べたいけど、「コンビニ行くの面倒だなー」って時は、お菓子はきなこ餅。
とっても便利!きなこ餅なんて作っちゃったら、ついついたくさん食べてしまいます。
6月くらいになって「あら、お餅が尽きちゃった」となっても、TEL1本でまた段ボールが送られてきますしね。

そんなわけで、お餅に困ることなく、お餅ライフを満喫してたんですけど、最近困る事がでてきました。
もう歳なのでしょうか。
お餅を満腹くらい食べた次の日はむくみが出るようになっちゃったんです。
今までそんなことなかったんですけど…。
「塩気が強いものを食べると、体の中の塩分濃度をある一定に保つために塩分を代謝するまで水を溜め込む」っていうのは知ってたんですけど、きなこ餅って、塩分、ないですよね?
もうどうして?!
「餅 むくみ」でインターネットで調べてみても出てこないんですよ。
いえ、同じような悩みの人はいっぱい出てくるんですが、メカニズムというか医学的な話がないんです。
不思議ですよね。
だれか教えて!って感じです。

「お餅の食べ過ぎで、お餅の呪いにかかったのよ。あんたはお餅になっちゃうのよ」そんな冷たいツッコミはいりません…
私にお餅を送りつけてくる実家の家族の言葉です。(*^_^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。