三重郡菰野町 湯の山温泉 アクアイグニスで温泉&スイーツ

onsen

先日三重県にある温泉施設「アクアイグニス」に行ってきました。

場所は三重郡菰野町の湯の山温泉のすぐ手前にあり、片山温泉とも呼ばれています。

伊勢自動車道の四日市インターから10分ほどのアクセスの良い場所にあります。アクアイグニスは「食と癒し」をテーマにした複合温泉施設で、有名なシェフとパティシエによるレストランやカフェがあります。

もちろん宿泊もできますが、今回は日帰り温泉を利用してきました。前にも利用したことがあるのですが、ここの温泉は100パーセントの源泉かけ流しで、すこしとろみのあるアルカリ性泉で、お肌がしっとりすべすべになります。内湯も広々していますが、竹林の中にある露天風呂が最高に気持ち良いです。

昼間もいいのですが、夜には竹林のあちこちにロウソクが灯されて本当に幻想的で癒されます。朝の6時から夜の12時までと営業時間が長いのと料金が600円とお手頃なのが嬉しいです。

今回は昼間だったので先にベーカリーでパンとコーヒーのブランチを食べました。こちらは辻口シェフ監修のベーカリーで、スペインの石窯で焼き上げた芳ばしいパンを買うことができます。イートインコーナーがあるので焼き立てパンをその場で食べることもできます。ブランチの後にゆっくり温泉に入り、湯上がりところでしばし休憩。ここは広々としたお座敷になっていて、くつろぐことができます。

ここでもいくつかベーカリーのパンとコーヒーが売られています。湯上がり処でしばらくのんびりしていると、また何か飲みたくなって、今度はカフェ「コンフィチュールアッシュ」へ寄りました。

ここも辻口シェフの人気パティスリーで、まるで美術品のように綺麗なスイーツが並んでいます。私は「御在所モンブラン」を注文しました。

アクアイグニスからは御在所岳という山が見えるのですが、それをかたどった山のようにそびえ立つマロンクリームがとても美味でした。

帰り際にお土産として人気の焼き菓子を買いました。日帰りでしたが美味しい焼き立てパンとスイーツ、温泉を堪能してすっかりリフレッシュできました。

アクアイグニスは大きな苺農園があり、春には苺のスイーツがたくさん並ぶようなのでまたぜひ来たいです。

AQUAxIGNIS アクアイグニス

住所:〒510-1233  三重県三重郡菰野町菰野4800-1
電話:059-394-7733
FAX:059-394-1706

ホームページ

https://aquaignis.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。