最近のプリンターはインクで儲けている?

printa

自宅で使っているプリンターが壊れたんです。
一ヶ月に数回しか使わないのですけれども、私としてはその数回が大事な事を印刷する機械なのでメカ音痴の私はどこがどう壊れているか分からないので、数年間お世話になった機械だけれどこの際、買い換えてしまおう。と、コンビニで3万円くらい下ろして大手量販店に行ったんですよ。
「3万円あれば足りるかなー?」くらいの感覚で。 足りなかったら、またお店近くのコンビニで下ろせば良いですし。

そして、お店に入ってびっくりしたのが、プリンターがどれもこれも、1万円を切る値段で売られているんですよ。
私が昔買った、壊れたプリンター1万円は軽く超えていたと思うんだけれども。
店員さんに、「これ、どんな事が出来るんです?」と、色々説明を聞いているとコピーみたいな事もできるようですし、コピーして取り込んだ画像をパソコンで保存する事も出来るみたいなんです。
なんだか外見も格好いいですし、これにしようかな?と決めかねていると、他にも色々と良いプリンターがあって目移りしちゃうんですね。
でも、あまり店員さんにあれこれ聞くのも気恥ずかしいですし、色々と見た後、エプソンのコピー機能とパソコンに取り入れ機能が付いているプリンターを買ったんです。

私はメカ音痴なので、自分で出来るかな? メカに強い友達に休日とかに来てもらった方が良いかな?とか思ったのですけれどとりあえずは自分でやってみる事にしました。
CDをパソコンの中に入れて、説明書通りに進めていくと、とりあえずは設定できたかな?と思い、印刷をしてみました。
すると、思った通りに印刷できて感激! この私がっ!
この私が自分で設定出来たのだから、このプリンターは初心者向けのプリンターに違いない!
店員さんも良いプリンターを勧めてくれたー。と感謝しきり!
もちろん、コピーの機能が付いていてコンビニで出来るコピー機のようにも印刷できるんですよ。おまけに、自宅に置いてあるので、用紙置き忘れの心配もない。

画像を取り込む機能は難しそうなので後日やってみる事にしてとりあえず、私はこのプリンターに大満足。

でも、何でこんなに安く売られているんだろう?って疑問に思ったんです。
買った次の週に、職場でお弁当食べている時に、同僚に聞いてみたの。
そしたら、今のプリンターって、「インクで儲けている」ように出来ているから本体が安いんだって。

という事は、私が使いこなせていない「画像を取り込む機能」だけを使う人は、インクを使わないから丸儲けじゃん!と思ったわけです。
インクの値段は見なかったけれど、インクで儲けているなら、きっと高いに違いない!
と、画像を取り込む機能を勉強する私が居るのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。