イエローモンキーメカラウロコライブスペシャルを見る

今年1月に再結成を表明しているTHE YELLOW MONKEY。
地上波への露出はありませんが、MTVなどCATVでライブビデオやPV特集などが組まれています。

MTVで放送された「THE YELLOW MONKEY メカラ ウロコ SPECIAL」はDVDにもなっていないメカラウロコの9、10の映像もあり、なかなか新鮮な気持ちで観てしまいました。

メカラウロコライブとはバンドの誕生日12月28日に日本武道館で行われるライブのことです。

デビュー当時のコアが楽曲を披露し、ファンにとって嬉しいライブなんです。

1回目は1996年にメカラウロコ7として開催されました。
7は7年目ということです。
次が1998年にメカラウロコ9、1990年にメカラウロコ10が開催されています。
そして2001年の1月8日東京ドームで行われたメカラウロコ8はバンド最後のライブとなりました。

あれから15年、発売されているDVDはほとんど持っているのですが、改めて観ることはほとんどありません。
イエローモンキー愛がなくなってしまったわけではないのですが、解散してからは昔の映像を観るのが空しくて観ることができませんでした。
復活記念で放送されている特集番組は夢中だった昔の気持ちを思い出させてくれます。
バンドのライブは吉井さんのソロとはやはりまったく違う音楽で、空気感も違うライブです。
何故15年も活動をしていなかったのか、時間が勿体なかったように思います。
ただ、本人たちには必要な時間だったんだろうと思います。

4人が一緒に音楽をしてくれることがファンにとっては一番うれしいことだと思います。
5月11日は代々木体育館で1本目のライブが行われます。
そこへ足を運べるファンはわずかです。
生で中継してくれとはいいませんが、どこかでライブの模様を放送してくれないかなあと思います。
現在、この5月11日のライブで1曲目に歌う曲の予想大会が行われています。
新しい曲を歌うのか、原点回帰でデビュー当時の曲を披露するのか、予想はなかなか難しいです。

今までの流れを見ると、ライブ前にアルバムが発表され、そのアルバムの1曲目を演奏することが多いように思います。
ただ、今回はアルバムは発売されていません。
新曲の「ALRIGHT」を1曲目に歌うことはないと思うのです。
シングルとして発表されている曲を歌うこともないと思いますし、ほんとに悩みますね。

ファンとしては参加したいとは思うのですが、1曲に決められない状態です(苦笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です